大崎スクランブル

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.5m 気温:32度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:25m 水温:29.5度

2ダイブ&体験ダイビング 大崎アカククリポイント
透明度:25m 水温:29.6度

今日も晴れのいい天気でした。が、台風13号の影響なのか、北東の風が強めに吹いてました。海もシケ模様です。空気のジメっと感がなくなり、陸上にいる分にはすごしやすい1日となりました。が、ダイビング直後の船の上は、やっぱりちょっと寒いです・・・。

1本目はハナゴイリーフ。今日の大崎は船がいっぱいです。「ハナゴイ」から「アカククリ」までのリーフ沿いに20隻以上の船が泊まっていました。が、水はキレイで水中はいい感じです。浅場ではキビナゴの群れを追って、カツオの群れが回っていました。岩の下をのぞきこむと、体長2~3cmくらいのヒレフリサンカクハゼの子供がたくさんいました。透明の身体に目の周りと背ビレの先だけクロとゆー地味な配色(親も地味です!)なのですが、背ビレをピコピコさせながら動く姿は、愛嬌があってかわいいですよ! その他、ハナミノカサゴ(yg)・カノコイセエビ(yg)・アカネハナゴイ・オドリハゼなど。

2本目はアカククリ。ブイの下の砂地には、50cmくらいのミナミウシノシタが隠れていました。自分の擬態によほど自信があるのか、近づいても全然逃げようとしませんでした。よ~く見ると目はオドオドしてましたけどね~! その他、アカククリ・ハダカハオコゼ・マダラタルミ(yg)・ノコギリダイ・チョウチョウコショウダイなど。

(↓)ハナミノカサゴの幼魚(若魚?)です。淡い色合いと華奢な感じがいいですよね!

ハナミノカサゴの幼魚

和名; ハナミノカサゴ
英名; Red lionfish
学名; Pterois volitans

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集