アンガマ

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。台風13号は去り南からの吹き返しが強い一日です。
今回の台風で水不足は一時的に解消されたようですが、まだまだ足りないようです。

内地は今日からお盆ですね。石垣島は8月28~30日がソーロンと呼ばれるお盆です。
この間はアンガマと呼ばれる、その家々のご先祖様の霊を慰め子孫繁栄を願う行事があります。お面を点けたウシュマイのおじぃとンミィのおばぁが子孫(ファーマー)を引き連れて家を巡り踊りと珍問答を披露するのです。若い青年会の方が中心になって行うので、方言ばかりではないので私たちも所々が聞き取れます。が、回りのおじぃやおばぁが笑っているのに釣られてワケわかんなくても笑える明るい行事です。

昔、仏様に盛大にお供え物をして、そのお下がりは頂いていいという風習があったので仏壇にはこれでもか!というくらいご馳走を飾ります。この日は公然とたっぷり食事ができる日だったようです。

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集