双葉会エイサー

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!南からの湿った風が熱さを運んでいます。風は殆ど吹いていません。
ちょびは朝の出航をお見送りしてから散歩です。港を駆け巡ります。車には気を付けなさいね!

ソーロンはエイサーもあります。商売をしているお店やホテルなどで踊られます。やっぱり「双葉会」のエイサーが大好きです。伝統的なエイサーはもちろんですが、自分達で振り付けを考えた創作エイサーが面白いです。日出克や新幸人とパーシャクラブなどの曲に合わせての踊りは見ているだけでゾクゾクしますよ。衣装も自分達で作り(黒と赤をアクセントにしたカッコいい衣装です)あぁ~自分も踊りたい!と心弾ませ初めて見てから、早6年!練習が厳しいと聞き、ついには双葉会には所属することなく今日に至りました~。

お店の近所でも子供達のエイサーがソーロン前になると頻繁に練習しています。夜の涼しい時間に遅くまで太鼓の音が鳴り響いています。小学生は小学生なりに。中学生はさらに磨きをかけて。高校生になると学校単位で練習するようです。大人は・・・あまり見かけません。
結構体格のいい子も軽々とジャンプをします。太鼓を叩くリズム感もいいです。だから唄も上手なのかな~!?音痴の私としては羨ましい・・・。

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集