自然が元気だと・・・

ダイビングブログ

天気:雨のち曇り 風:南西~南 波:5.0~3.0m 気温:29度

1ダイブ スプラッシュ
透明度:22m 水温:28.7度

2ダイブ&体験ダイビング ビッグマウンテン
透明度:18m 水温:28.8度

台風15号は北にそれ石垣からは遠ざかったのですが、勢力が増して(975hp)強風域が広くなってしまったため、明方から朝にかけては石垣島も強風域に入ってしまいました。吹き返しの南風ビュービュー&土砂降りの大雨! もちろん海もシケシケでした。

今日は「イエローサブマリン」に乗合いをお願いして、北部の海で潜ってきました。とはいえ、朝のうちは冒頭に書いたような状況だったので午前中は様子をみて、午後からの2ダイブとなりました。

1本目はスプラッシュ。大雨の後なので透明度を心配していたのですが、ビックリするくらい水がキレイでした。「やっぱり自然が元気だと赤土の流出も少ないんだな~」と実感してしまう透明度です。スコーンと抜けた水の中で見るサンゴの群生は癒されますね~! これで日が射してたらもっとよかったのに・・・ 砂地では「以前、ホタテツノハゼがいた!」の情報を聞いて探してみたのですが、予想通り見つかりませんでした。その他、ネッタイミノカサゴ・ヤッコエイ・カクレクマノミなど。

2本目はファンダイバー1名・体験ダイバー2名のお友達3人組を連れて、ビッグマウンテンで潜りました。実はこの3人のうちの2人は、1年前にてぃだで体験ダイビングをしてくれたのですが、そのうちの1人はダイバーになって潜りに来てくれました。ダイバーになったらマンタを間近で見せる約束をしていたのですが・・・・・ごめんなさい! 言い訳はしません! ここも枝サンゴの群生と、サンゴに群れるデバスズメダイやネッタイスズメダイ・クラカオスズメダイなどのスズメダイ系の群れが見事でした。潜る前は「死ぬかも?」を連発していた体験ダイバーのチエコさんも、今日はリラックスして潜れたのでは?

(↓)お友達3人組! 「死ぬかも?」を連発する割には泳ぎ回ってたチエコさん、リピーター2人に連れられて(?)遊びに来てくれたミカさん、見事ダイバーになってマイ器材で潜りに来てくれたクミコさんです。

体験ダイビング

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集