ミステリアス・アイランド?

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南 波:2.5~2.0m 気温:31.5度

1ダイブ 竹富島北
透明度:18m 水温:28.9度

体験ダイビング 大崎アカククリポイント
透明度:12m 水温:28.9度

今日は久し振りに晴れのいい天気になりました。ウネリはまだ若干残ってるのですが、風は弱まり海はいつもの穏やかさを取り戻しつつあります。

1本目は竹富島北。今日は午後から体験ダイビングの予約しか入ってなかったのですが、上等号にOW講習の乗合いがはいったので、自分はファンダイブしてきました。台風後の大雨後なので、激にごりの海を予想していたのですが、意外と水はキレイでした。特に珍しい生き物は見つからず。どこにでもいるけど実はキレイなアオギハゼやクレナイニセスズメをデジカメで撮って遊んでました。が、パソコンに落としてみると・・・・・ヘボ写真ばかりでした!

大崎に移動中の名蔵湾は凄いことになっていました。どれくらい凄いかとゆーと、水は抹茶色のニゴニゴで水面には牛の溺死体が・・・・・ウソみたいな話ですが事実です。さすが石垣島、何が起こるかわからない! ミステリアス・アイランド? 今日の写真は牛の溺死体を載せようと思ったのですが、あまりにもグロすごるので却下しちゃいました!

2本目は大崎アカククリ。大崎もやっぱりにごっていました。今日のお客さんは、1ヶ月前にスノーケルをしてくれたお客さん達だったので、体験ダイビングでもキレイな海を案内したかったのですが・・・・・ごめんなさい!

(↓)蛍光色のような紫色がキレイなクレナイニセスズメです。

クレナイニセスズメ

和名; クレナイニセスズメ
英名; Magenta dottyback , Purple dottyback
学名; Pictichromis porphyrea

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集