核攻撃するぞ~!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南東 波:1.5m 気温:31.5度

1ダイブ 崎枝迷路
透明度:18m 水温:28.7度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:30.0度

今日は黒~い雲が広がったりもしたのですが、基本的には晴れのいい天気でした。
台風13号が過ぎてからの2~3日は南風が続いたので、北からのウネリもおさまってるだろうと思っていたのですが、御神崎を越えると波長の長~いウネリが入ってました。「変だな~?」と思っていたら、台風16号に加えて台風17号も発生したみたいです。自然相手なので仕方ないのは分かっているのですが・・・・・ここ最近の連発する台風には「クソ!」「ボケ!」「アホンダラ~!」って言いたくなります! 台風の中心に核ミサイルでもぶち込んで消滅させてやりたい気分です。

1本目は崎枝迷路。水はまずまずキレイでした。スコーンと抜けてるわけではないのですが、カスミがかかったような感じがこのポイントの地形とマッチしていました。ホソカマスは8匹のみ! 群れと呼ぶにはあまりにも淋しすぎ・・・?

2本目はマンタスクランブル。昨日は透明度も最高だったらしいのですが、今日はにごってました。エントリーした直後から「クマノミの根」でいきなり頭上通過! 「キンニクンの根」と「ウミウサギの根」の間でも頭上スレスレを通過! 「メインの根」の手前のマンタ待ちの場所でも旋回してくれてサービス精神旺盛でした。今日は混みあった場所を避けてマンタを探していたのですが、それでも西から東からコンスタントに現れてくれました。自分達の潜った時間帯は、全部で5匹でたみたいです。

(↓)頭上通過中~! やっぱ、石垣島のマンタはコレですよね!

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集