夏びより!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東~東 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:29.3度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:29.2度

3ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:13m 水温:28.2度

台風17号は着実に石垣島に接近しつつありますが、今日はそんな嫌なことを忘れてしまうような気持ちのいい天気でした。北からのウネリも弱まり海も穏やかです。

1本目はマンタスクランブル。石垣島に10時着のお客さん達だったので、エントリーは12:35とちょっと遅めです。が、この時間帯は大当たりでした。10匹以上は確実で、どこを見ても「マンタ!マンタ!マンタ!」のマンタのオンパレードでした。頭上通過もバンバンで、1ヶ所のマンタに気をとられていると「いつの間にか頭の上に別のマンタが・・・」って感じでした。船は16隻と混み混みだったのですが、楽しいマンタスクランブルでした。エキジット中には潜行ロープにつかまりながら「上からマンタ」も楽しめました。

2本目もマンタスクランブルです。1本目に比べると数は減りましたが、ダイビング中は常にどこかにマンタがいるって感じでした。複数のマンタが別々の根でホバリングを繰り返していたので、貸切りでじっくりとホバリング観賞を楽しめました。

3本目はアンカーポイント。エントリーしたときはそれほど流れてなかったのですが、15分を過ぎたあたりから段々と流れてきました。しかも透明度も徐々に悪くなってくるし・・・。いつもに比べると群れ系の魚(グルクンやクマザサハナムロ)が少なかったので、大きい系の魚も現れずでした。スミレナガハナダイ・キハッソク・ジョーフィッシュ・オランウータンクラブなど。

(↓)スミレナガハナダイのオスです。やっぱりハナダイ系ってキレイですよね!

スミレナガハナダイ

和名; スミレナガハナダイ
英名; Squarespot anthias , Squarespot snthias , Squarespot fairy basslet
学名; Pseudanthias pleurotaenia

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集