天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:30度

体験ダイビング 竹富南ヨスジの根
透明度:30m 水温:28.3度

空も青いし海も青い! 今日も南の島らしい気持ちのいい天気です。もちろん海も穏やかです。

今日は、お父さんと娘さんの親子で体験ダイビングでした。まずはスノーケルからスタートしたのですが、マスク越しに見る水中はめちゃくちゃ水がキレイ! どこまでも果てしなく見渡せる感じでした。昨日は、親子で米原ビーチでスノーケルを楽しんでいたらしく・・・・・親子揃って全然問題なし! ってゆーか、サエちゃん泳ぎすぎ~!

そんなこんなで体験ダイビングに突入! お父さんは、経験本数(?)10ダイブ以上のベテラン体験ダイバーだったのでほとんどほったらかし状態・・・? サエちゃんメインでゆっくり潜行したのですが、水面だけでなく水中も余裕でした。まだ9歳で身体も出来上がっていないので「深くても水深5mまでにしよう!」と心に決めていたのですが・・・・・サエちゃんの魅力(?)に参ってしまいカクレクマノミ(水深6m)まで行っちゃいました。自分は子供の体験ダイビングには反対の考えだったのですが、無邪気に楽しんでいる姿を見てると考えを改めてしまいますね・・・。大人になってから見る水中の世界と、子供の心のままで見る水中の世界では「きっと違って見えるんだろうな~」な~んてことを考えながらガイドしていました。9歳のサエちゃんの目には、石垣島の海の中はどのように映っていたんでしょうね!

ダイビング後は浜島に移動してランチ&水遊びタイムとなりました。やっぱり、こーゆー天気のいい日の浜島は最高です! 「これぞ自然のリゾート!」って感じです。今日は潮もほとんど動かない(船が干上がる心配がない)ので、自分ものんびりと遊んじゃいました。

(↓)今日の写真は・・・・・サエちゃんのモデル立ちショットに決定で~す! お父さんとのツーショット写真にしようか悩んでしまったのですが・・・? ビーチで遊んでるときはまるっきり子供なのに、カメラを向けるとおすまししちゃうんですよね! やっぱり9歳と言えども女の子ですね~!

幻の島