サンゴも元気!

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:南~南東 波:1.0m 気温:29度

スノーケル 竹富南ミルキーウェイの隣り
透明度:25m 水温:28.7度

今日は午前中は晴れ、午後から雲が出てきて小雨がパラついたりもしたのですが、それほど大きく崩れることもなくまずまずの天気でした。海も穏やかで~す!

今日はスノーケルのお客さんだけでした。以前、オニヒトデ駆除のときに潜った「ミルキーウェイ」の隣の根に行ってきました。根の上はテーブルサンゴ・枝サンゴともに元気でキレイです。根の淵では、デバスズメダイやクラカオスズメダイが群れて南国らしい雰囲気をだしています。天気もよくて水も抜けてたので、水底のサンゴのガレに波の影が映って幻想的な感じです。オニヒトデの食痕を探してみたのですが、特に見当たりませんでした。去年の夏から冬にかけてあれほど発生していたオニヒトデですが、今年の夏はほとんど目にしなくなりました。たま~に見つけても20cm以下の薄ベったい若い個体くらいです。一時的なことなのかは分かりませんが、数が減ってるのでホッとしますね!

(↓)水底に映る波の影が幻想的でした。

シュノーケリング

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集