貸切り?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:30度

1ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:16m 水温:28.9度

体験ダイビング 竹富南ヨスジの根
透明度:16m 水温:28.8度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:27.9度

今日も晴れのいい天気です。昨日に引き続き、北からのウネリはガンガンはいってきてますが、風波がないので水面は穏やかです。

1本目はヨスジの根。竹富南はウネリの影響もなく、湖のようにベタ凪の海(穏やか過ぎて船の上から根が見えないくらい!)でした。今日はのんびりとメインの根を1周しました。ヨスジフエダイは「いつの間にあんなに増えたの?」ってくらいの集団で、ワラワラと集まってきます。横から見るとイエローとブルーの体色が涼しげでキレイなのですが・・・・・正面顔(特に突っ込んでくるとき!)は恐いぞ! デバスズメダイのオスは、婚姻色をだして求愛行動を繰り返していました。その他、クマノミ各種・ロクセンフエダイ・クレナイニセスズメ・イソバナガニ・アカメハゼなど。

お昼は着後ダイブのお客さんを迎えるため、港に帰って「シルクロード」でソバを食べました。と書いてますが、自分は空港に迎えに行ってたので昼食は「ホッパー」のピザマンしか喰ってません! ジャンクフード系は大好きだから別にいいんだけど・・・・・腹減った~!

2本目はマンタスクランブル。港を出るときから於茂登岳の上空には、嫌~な雲が広がっていたのですが、明日は厳しいかもしれない(風が北に回る予報!)ので強行突破です。が、御神崎を回り込むと石崎方面は思いっきり雨! 覚悟を決めて石崎に行ったのですが、100m差(あと100m川平寄りは大雨!)で雨に降られずにすみました。しかも、この嫌~な雲のおかげ(?)で船も少なく、ベストシーズンの連休中にも関わらず、水中はほぼ貸切り状態でマンタを楽しむことができました。今日もマンタ出まくりです。東エリアだけでも7~8匹は出てたと思います。スレスレの頭上通過もバンバンでした! マンタの存在感&重量感を充分に肌で感じることができました。

(↓)息苦しいくらいの頭上スレスレを通過中のマンタです。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集