天気はいいんだけど・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:2.5~4.0m 気温:28.5度

1ダイブ 竹富南イソバナの根
透明度:20m 水温:27.8度

2ダイブ サクラ口
透明度:16m 水温:27.9度

今日も秋晴れの爽やかな天気です。が、北風はビュービュー吹きまくっています。当然、海も真っ白けのシケシケですが、竹富島よりも南のエリアはまだ風波だけでウネリはないので、潜ってしまうとビックリするくらい穏やかです。

1本目はイソバナの根。お客さんからイソバナガニをリクエストされていたのですが、昨日も一昨日も見せていなかったので、道中シケシケなのを覚悟の上であえて竹富南まで走ってきました。イソバナガニは撮りやすいサイズ(甲長1cmくらい?)を3匹ゲット! ミリサイズの極小イソバナガニはもっとたくさんいました。が、小さすぎで却下です! イソバナの根のスカシテンジクダイも成長してきたので、段々と見栄えがよくなってきました。その他、アカメハゼ・オドリハゼ・ミドリガイ系ウミウシなど。

2本目はサクラ口。水はちょっと濁っていました。今日はキンチャクガニがなかなか見つかりませんでした。いつもなら2~3匹はすぐに見つかるのに、今日は真剣に探してやっと1匹! しかも、カニハサミイソギンチャクがちょっと小さい貧相な(?)キンチャクガニでした。その他、カミソリウオ・サンゴモエビ・ウミウシカクレエビ・アオフチキセワタガイ・ホウズキフシエラガイなど。

(↓)お客さんにキンチャクガニを見せてると、たまたま隣りを歩いてたアオフチキセワタガイです。黒地にブルーのクールな色合いが渋すぎ~! もっとキレイに撮りたかったのですが・・・・・デジカメ不調(マクロに入らない)のため、ストロボの当る距離だとボケボケ~! ピントの合う距離だと青被り~! でした・・・。

アオフチキセワタ

和名; アオフチキセワタ
英名; -
学名; Philinopsis gardineri

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集