なんじゃ、この風は!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北 波:4.0~5.0m 気温:26.5度

1ダイブ サクラ口(ウエストサイド)
透明度:20m 水温:27.5度

2ダイブ 宮良アウトリーフ
透明度:16m 水温:27.0度

今日も晴れのいい天気なのですが、相変わらず北風ビュービューな石垣島です。海も大シケですが、サクラ口周辺は風の影になるので、波もウネリもなく穏やかです。

昨日の夜の天気予報では「波4~5m、風速15~17m」と台風なみ(台風の時、風速15m以上の範囲が強風域!)の天気だったので、今日は上等号はお休みして「センスオブワンダー」の船に乗合いをお願いして潜ってきました。

1本目はサクラ口の水路を挟んで西側で潜りました。自分は初めて潜るポイントでしたが、本家(?)のサクラ口よりも水中が明るくていい感じでした。サンゴもソフトコーラルも元気だし、ガレ場をちょっと探しただけで体長5mmほどのセトイロウミウシも見つかりました。真剣に探せばもっといろいろ見つかりそうですが・・・・・自分の場合、次も同じ場所にアンカーを打てるかが問題?

2本目は宮良アウトリーフ。1本目に比べると水は濁っていました。サンゴの根の間に真っ白い砂地が広がっていい雰囲気なのですが「もうちょっと透明度がよければ・・・」って感じです。カミソリウオとかツマジロオコゼとかいそうな雰囲気なんだけど・・・・・特に珍しい生き物は探せませんでした。クレナイニセスズメ・アオギハゼ・テングカワハギ・ウミウシカクレエビ・アンナウミウシ・ホラガイなど。

(↓)宮良アウトリーフのウミウシカクレエビです。10月に入ってからマクロ系の写真ばかりで申し訳ありません・・・。南の島らしく、キレイなサンゴとか豪快な写真とか載せたいのですが、最近デジカメの調子がいまひとつなんですよね~!

ウミウシカクレエビ

和名; ウミウシカクレエビ
英名; Emperor shrimp
学名; Periclimenes imperator

和名; バイカナマコ
英名; Pineapple sea cucumbe
学名; Thelenota ananas

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集