26℃切ってる~!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北 波:3.0~4.0m 気温:28度

1ダイブ 竹富南イソバナの根
透明度:16m 水温:25.8度

2ダイブ サクラ口
透明度:20m 水温:27.6度

今日も、晴れてはいるのですが北風ビュービューな天気です。しかも昨日より風は強くなってるし、ウネリまで入ってきてるし最悪~! 台風22号は石垣島から遠ざかりつつあるので、明日はもう少しマシになってくれると思うのですが・・・? 今日は1日おきのローテーション通り(?)上等号での出航です。

1本目はイソバナの根。最初は「リトルサンドパラダイス」で潜る予定をしてたのですが、ポイントまで行くと風波バンバン! 船を空にして潜るのは「ちょっと恐いな~」って状況だったので「ヨスジの根」に移動したのですが似たような状況・・・。結局、竹富島の島影になって風の当らない「イソバナの根」で潜りました。スカテンはうじゃうじゃです。流れはなかったのですが、イソバナはポリプ全開で日本画のような雰囲気を出していました。まぁ、水中が暗かったってのもあるんですけどね! そして驚いたことに、水温が26度を切ってる~! 寒かったです・・・。

お昼は港に帰って「シルクロード」で暖かい八重山ソバを食べました。空港迎えもなかったので、今日は自分もゆっくり食べれました!

2本目はサクラ口。島影になるので風波はないのですが、台風22号のウネリが入って底揺れしていました。水はまずまずです。岩のくぼみにはカンムリベラの幼魚がいました。体長4~5cmと少し大きめでしたが、色はまだ鮮やかでした。あとは目ぼしいものナシ! スランプかも?

(↓)大荒れの石垣島の海を満喫中? アユちゃんとヒロミちゃんです!

ファンダイビング

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集