頑張れ!未来の島人

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

きょうの石垣島は晴れ!朝から暑い一日です。
お客様を空港に送った後にかたりんが西表島からやって来ました~。が、忙しい彼女は用事が沢山です。暫してぃだでお茶をして出かけて行きました~。
私たちはお祭りです!ちょびを連れて市民パレードを見に行きます。今年は盛大に2600人のパレードです。(祭りの予算が厳しくて今年最後と言われているのです。が、来年もありそうな気配です)
1時~4時まで永遠と続きます。最初から最後まで見ました~!面白かったです。
パレードはデジカメを写しましたので後でUPしますね~。

その後は新栄公園で舞台発表です。屋台で飲み物と焼きとうもろこしを買い、芝生にごろん!
T津さんの八重山拳法が技披露です。子供たちはみんな技が決まっています!カッコいいぞ!!
T津さんは師範です。衣装?も違います。白い柔道着の上から黒い羽織を付けるのですが、これまたカッコいいです!!強そうです。(ちょびはT津さんが遊びに来るとその殺気に吠え吠えくんです)やっぱり目ですよね~。物言う目だし、目が座っているようで…。

子供演劇からは「オヤケアカハチ」です。この方は歴史上の人物です。確か大浜あたりで農民が重税に苦しんでいるを見かねて反乱を起こす人だったような…。後でちゃんと調べますね~。
それを子供達が演劇で演じるのですが(今回は演劇ではなくてオープニングかフィナーレの演舞だと思うのですが…)、20~30人位の子供達が踊りがメインです。

「赤い土の下!!ソテツの影にオヤケアカハチの道しるべがあった…」…感動!!
若いっていいなって本当に思いました!どの子も顔がキラキラして楽しそうに踊っています。若いパワー全開です。この子供達が大きくなって石垣島を支えていくんだな~って。がんばれ!未来の島人!!

この石垣島祭りは市民のお祭りです。今の石垣島は沢山の観光客が訪れます。観光でいらした方々は癒しや元気を求めて来る方も多いはず。今の石垣島はご年配の方はもちろん子供達も元気一杯です。
そして逆に観光で来た人たちからもパワーをもらっていると思います。ぜひ石垣島を訪れる方は自然ばかりでなく、そこに住んでいる島人とも語りあってくださいね~。
未来の島人にエールを!暖かく見守ってくださいね~。

石垣島祭り

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集