感謝の気持ち

石垣島ブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東 波:1.5m 気温:27.5度

今日は少し曇が多くなってきたのですが、まずまずの穏やかな天気です。
悪夢のようだった10月の気候がウソのようです。石垣島では「10月は冬・11月は夏」と言い、季節の変わり目の10月は不安定な天気が続き、冬を迎える前の11月は安定した天気が続くと言われていますが、今年はそれを地でいってる感じです。まだしばらくは穏やかな日が続きそうです。

昨日・一昨日と遊び呆けていたので、今日はたまっていた雑用を片付けていました。ホームページの更新をして、上等号の気になってた箇所を整備して、その他もろもろをやっつけてると、アッとゆー間に夕方になってしまいました。1日って短い・・・。

最後に、ちょびの散歩がてら観音堂の神様にお参りをして来ました。別に宗教にはまっているわけではないのですが、自然や自分の周りの状況に対して感謝の気持ちを忘れないように時々お参りに来るようにしています。八重山の豊かな自然に囲まれて生活していると、仏教が入ってくる以前のずーっと昔の日本人が、自然とともに生き八百万の神々(山や海や大木や気象など様々な神様)に感謝や畏敬の念を持って生活していたのが分かるような気がします。八重山の豊かな自然と文化に感謝!

(↓)竹富島でのワンショット! 今日も仲良し父娘で~す

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集