違反者組?

時事ネタ

天気:曇りのち晴れ 風:北 波:2.5m 気温:24度

今日は午前中は雲の多い天気だったのですが、お昼過ぎから晴れ間ものぞくようになりました。昨日に比べると暖かいのですが・・・・・靴下が恋しい季節になりました。

今日は午前中に内輪の用事を済ませて、午後から免許証の更新に行ってきました。自分は違反者組なので、講義を聴いてビデオを見て・・・・・の、計2時間コースです。でも、2時間で済むってのは嬉しいですよね~! 更新に来てたのが10名のみと少人数なのでこれだけ短時間で済むのでしょうが、内地だと違反者は1日がかり(午前中に更新手続き、午後から違反者講習)だったような・・・? しかし、その2時間ですらめちゃくちゃ眠~い! 喋ってることがぜんぜん頭に入ってこな~い! 「もっと面白く話せる人を使えばいいのに・・・」と思ってしまうのですが、それじゃ意味ないか?

自分の場合、免許をとってから免許証の更新はいつも違反者組です。優良運転者(いわゆるゴールドカード)と一般運転者(過去5年間で3点以下の違反を1回のみ)は5年ごとの更新なのですが、自分は違反運転者なので3年後にまた更新しなければいけません。たしかに面倒くさい! 今までゴールドカードなんて興味もなく、どっちかとゆーとバカにしてた(ペーパードライバー&ヘボドライバーの証みたいな・・・?)のですが、日常的に車の運転をしてて気の利いた運転のできる人がゴールドカードだったら、大人のドライバーって感じで「それはそれで格好いいかも!」などと考えてしまいました。

ちなみに、自分の最後の交通違反は去年の9月か10月くらいです。お酒は飲んでなかったのですが飲酒検問で止められてしまい、そのとき検問をしていた若い警官がめちゃくちゃ横柄な態度で人を不審者扱い(たまたま免許不携帯だった)しやがったので、不覚(?)にもマジ切れしてしまいその警官の上司も呼び出して八重山署まで怒鳴り込みに行ってしまいました。結局、横柄な態度の警官も上司に促されてシブシブ(?)謝罪はしてくれた(させた?)のですが・・・・・キッチリ免許不携帯でキップを切られました! いつも思うのですが、交通取締りって安全運転のための取り締まりなのか、取り締まるための取り締まりなのかよく分らないです。特に、今回みたいな横柄な警官に取り締まられ、あげくに本来の取り締まり対象(飲酒検問)と違う違反でキップを切られると・・・・・私怨とすら感じてしまいます。
そんなわけで、自分はあと4年頑張らないとゴールドカードは無理なので・・・・・次回の更新も違反者組で~す!

(↓)最近、石垣島の交番の前にはお巡りさんの立看板が置いてあります。「いまどき、こんなのに騙される人なんているのかよ!」なんて思っていたら・・・・・ちょびが勘違いして吠えまくっていました。犬には効果があるみたいです。

ちょび

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集