暖冬って言ってたのに・・・

ダイビングブログ

天気:雨のち曇り 風:北東 波:3.0m 気温:19度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:25m 水温:23.4度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:16m 水温:22.7度

石垣島は今日も雨です。おまけに気温19度! 寒い! 久し振りの海なのに・・・・・そりゃないっすよ~! 今年は暖冬ってTVでさんざん言ってたのに・・・。

1本目はトカキンの根。根の西側でカスミチョウチョウウオはいい感じに群れてるのですが、肝心のイソマグロは現れず・・・・・でした。ウミウシは増えていました。リュウグウ系はたくさん! その他にも、コールマンウミウシやミゾレウミウシなど! お客さんはアデヤカミノウミウシを見つけていました!

2本目はミドルブック。楽しみにしていたフタイロハナゴイの幼魚は1匹もいなくなっていました。予想はしてたけど・・・・・ちょっと残念! 前回、コクテンベンケイハゼなのか、ただのベンケイハゼなのか分からなかったハゼは、やっぱり分らな~い??? 肉眼で見ると第一背ビレに黒点があるように見えるんですけど・・・? でも図鑑(ハゼガイドブック)に載ってるベンケイハゼって、背ビレが写ってる写真がないので、ただのベンケイハゼも背ビレに黒点っぽい模様があるのかも? よく分かんないや! その他、スカシテンジクダイ・ケラマハナダイ・カシワハナダイ・タテジマキンチャクダイ(yg)など。

(↓)ミドルブックのベンケイハゼです。警戒心が薄い(?)ので近くまで寄って写真を撮っても全然隠れようとしませんよ!

ベンケイハゼ

和名; ベンケイハゼ
英名; -
学名; Priolepis cincta

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集