天気:晴れのち曇り 風:東~南東 波:2.0~1.5m 気温:23.5度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:23.0度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:22.4度

今日も朝から晴れの石垣島です。北からのウネリはまだ残っていますが、昨日の夜から風が東に回ったので、御神崎より北側の海(川平エリア)もまずまず穏やかになってきました。

とゆーことで、初マンタを目指して石崎で潜ってきました。今日は2本ともマンタスクランブルです。
お客さんは、今まで何度も石崎で潜ってるのに「いまだかつてマンタを見たことがない!」とゆー、ある意味最強(?)なゲスト1名のみ! 結果は・・・・・2本とも不発でした。あ~、今日は日記書きたくな~い! いきなりの黒星2個で、正月早々嫌~な気分です・・・。
書けることと言えば、沖のほうでイソマグロの集団(6匹くらい?)が通過したくらいかな? しかし、お客さんには見せれてません・・・。10時半くらいから2時過ぎまで石崎にいたのですが、その間マンタが出た気配はありませんでした。石崎に来てた川平のショップさんに状況を聞いてみると、昨日もマンタは現れなかったみたいです。最近は鹿ノ川も出が悪いみたいだし、冬場のマンタは黒島で決まりですかね? でも黒島は、ホバーリングステーションではないんだよな~?

(↓)とゆーことで、今日は水中での写真はありません! 今日も遊びに来てくれたチーム琉王伝の皆さんです。この中に「生マンタを見たことな~い!」な人が1名います。さて、誰でしょう?

ダイビングゲスト