天気:曇り 風:北~北東 波:3.0m 気温:18度

OW講習① 竹富南ヨスジの根
透明度:17m 水温:21.9度

今日も曇り空な石垣島です。気温も18度までしか上がらず寒~い1日となりました。

今日は地元のお客さんのオープンウォーター講習でした。午前中に学科の残りの部分を終わらせて、午後から海洋講習でした。

今日は寒いし風も強そうなので、海洋講習は1ダイブだけにして近場の「サクラ口」でササッを終わらせようと思っていたのですが・・・・・ちょっと待てよ!
3~4日前の新聞に「登野城漁港にサメ3匹出現!」て出てたし、保安庁からも「サメ注意報!」のFAXがきてたし・・・・・今の「サクラ口」ってめっちゃ危険??? しかも、そのうちの1匹はイタチザメ! 絶対に遭いたくね~!
自分のダイビング歴で過去に1回だけ3~4mのイタチザメと間近で遭遇(石垣じゃなくて与那国で~す!)したことがあるのですが・・・・・できれば2回目の遭遇はご遠慮願いたいし・・・・・で、竹富南で潜ってきました。予想してたほど波もなく、今日の分の講習は無事終了で~す! しかし、寒かった・・・。

(↓)どこにでもいるフタスジタマガシラですが、よく見ると目がクリクリして可愛いんですよね!

フタスジタマガシラ

和名: フタスジタマガシラ
英名: Two-lined monocle bream , Bridled spine-cheek
学名: Scolopsis bilineata