冬場の楽しみ、その②

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り時々霧雨です。昨日よりは気温は上がっていますが、20度前後でしょうか?やっぱり寒いです。…今日もフリースの足袋を着用しています。

ちょびは寒さなんてなんてその。…お家の中では床の上には直接は座りませんけどね~。
散歩は格別なのかな~。風が吹こうが多少の雨はへっちゃらです。
ちょびの散歩中にちょびの散歩仲間のY那覇さんのお宅の前を通ったら「野菜食べる~?ちんげん采が沢山出来たよ~。持っていって。」と声を掛けられました。この時期に野菜はありがたいです!ちょびの散歩の帰りに受け取りに寄ることにしました。今日の夕飯はちんげん采いためにしようっと。

この時期、石垣島は野菜がないわけではありません。スーパーには内地から運ばれた野菜があります。でも石垣島の土から作られた野菜は美味しいです。新鮮です。栄養分がたっぷりです。
Y那覇さんはお家の敷地内に牛の堆肥を使って野菜を育てています。20種類くらいはあるのでは?!野菜は買わないそうです。いいな~羨ましい!私も作ってみたいな~。
この辺は土が痩せているので土作りからだそうです。牛の堆肥が一番よいみたいです。
この間、フジイさんのお家に遊びに行った時もドラゴンフルーツやインゲン・ネギ・にらなどたくさんの野菜を頂きました。みなさん、チャレンジしているのですね!

私も今年は土作りから習ってみようかな。生ゴミを埋めているだけでは追いつかないもんね。そしたら昨年植えたハーブやアセロラの木・シークァーサーの木も成長がよくなるかも。
もちろんパパイヤちゃんやヤシの木・ブーゲンビリヤ・ハイビーちゃんもね!

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集