応援はパーランクー

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は雨の一日です。もちろん寒いです~。ブルブル…。

ちょびは雨の止む合間をぬっての散歩です。足の長~いちょびでさえお腹は泥んこです…こんなんではお家に入れんぞ!お風呂じゃ~といきたいところですが、寒いので風邪を引かすと大変だからな~。よく拭いてから入ろうね、ちょび。

16日に石垣島で八重山毎日駅伝があります。各地区から選手が出るのですが、私としては川平が気になります。(どの地区も勝つ気でいますからその地区に住んでいない方でも、他の地区からスカウトしてきます。最近はないちゃーも出ています)川平産のユウイチロウ君がでるようです。がんばれー!!よく自主トレをしているのを見かけます。
米原から川平に入って折り返して名蔵湾を目指すのですが、行きと帰りを応援出きるのす。道には沢山の応援する人達が集まります。パーランクー(エイサーで使う小さい太鼓)や大きい太鼓を公民館から持ち出して、選手を応援するのです。拍手と声援と太鼓!この三つは応援の三種の神器です。(今年のトライアスロンには持参します!)

私も川平に居た頃は公民館の太鼓をドンドン鳴らして応援したのですが。あれって結構、夢中になってしまいますね~。今年はサンエー辺りで応援しますね、出場される方々はがんばってくださいね~。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集