天気:曇りのち晴れ 風:北 風:4.0~3.0m 気温:20度

今日は午前中は曇っていたのですが、午後から久し振りに晴れてきました。太陽が出ると気持ちも晴ればれしますね! しかし、風は相変わらずビュービュー吹いています。

今日は久し振りにいい天気になったので、お昼から川平方面にドライブに行ってきました。ちょびの散歩がてら川平湾のホーニフの浜に行くと、流木がい~っぱい流れ着いていました。

2~3日前の八重山新聞に、「吉原海岸に大量の流木!」とゆー記事が載っていたのですが、北部から石崎まで日に日に漂着場所は拡大してるみたいです。もともとは、去年フィリピンを襲った台風27号で流されてきたものらしいのですが、年末に多良間島周辺に流れ着き(この時点で保安庁から航行注意のFAXが送られてきました!)風に運ばれて石垣島にも漂着したみたいです。

お店のディスプレイ用にいいのがあったら「お持ち帰りしよ~!」と思っていたのですが、1本1本がでかすぎ~! これじゃ流木ってよりも丸太って感じ・・・? 持って帰るどころかトラクターかユンボかベンツのウニモグ(?)でも持ってこないと動かせないような大きさでした。色々と使い道はありそうなのですが・・・。

(↓)コレって丸太でしょ・・・? ビーチは、けっこう凄いコトになってますよ!

川平湾