天気:晴れのち曇り 風:北 波:4.0m 気温:18度

1ダイブ 真栄里ケーブ
透明度:25m 水温:22.8度

今日は朝のうちはウキウキするようないい天気だったのですが、お昼くらいから雲が多くなってきました。風は相変わらずビュービューで海もシケシケで~す!

今日は午後着のお客さんと南海岸を潜ってきました。ホントは2ダイブの予定だったのですが、予想外の寒さに1ダイブでダウン・・・。

とゆーことで、今日は真栄里で1ダイブです。リーフエッジ近くは若干のウネリがありましたが、少し離れる(水深12~3m)とノープロブレムでした。サンゴの群生はお見事です! 見渡す限りサンゴ・サンゴ・サンゴ・サンゴ・サンゴ・・・・・それだけで幸せ気分にひたれます。このポイントはサメとの遭遇率の高いポイントなので「石垣島を騒がせてるイタチザメに遭遇するかな~?」と、遭いたくない気持ち85%、遭遇したら「バッチリ写真を撮ってログにUPするぞ!」の気持ち15%で挑んだのですが、ラッキー(残念?)なことに遭遇することなくダイビングを終えることとなりました・・・。

(↓)ノコギリハギの幼魚(3~4cm)です。これよりさらに小さい超幼魚(1~2cm?)はチュルンとしてもっと可愛いのですが、これでも充分かわいいですよね!

ノコギリハギの幼魚

和名; ノコギリハギ
英名; Blacksaddle filefish
学名; Paraluteres prionurus