天気:晴れ時々曇り 風:北 波:3.0~2.5m 気温:15度

1ダイブ サクラ口
透明度:20m 水温:22.5度

2ダイブ 平得アーチ
透明度:25m 水温:22.8度

今日も天気はいいのですが風の強い1日でした。風ビュービューのうえに気温も15度までしか上がらなかったので・・・・・寒い! 冬なので仕方ないのですが、もうちょっと風が穏やかになって欲しいものです。天気予報によると、波の高さが昨日で「4m」今日は「3mのち2.5m」となっていますが「ウソでしょ~!」って感じの天気でした。

今日はうちはお客さんはいなかったのですが「ステディ」のニワさんが乗合い依頼をしてくれたので、暇な時期にも関わらず潜りに行けました。ダメモトで竹富南を目指してみたのですが・・・・・石垣港の出口は北からのウネリがガンガン! ムリするのは止めて南海岸で2ダイブしてきました。

1本目はサクラ口。今日は船からあまり離れずネチネチと捲ってみたのですが、特にコレといった発見はありませんでした。ほとんど動かなかったので、30分で寒さの限界に達しエキジット・・・・・って感じです。水はキレイでした。

2本目は平得アーチ。昨年、1回しか潜ってないので山立てに自信がなかったのですが・・・。ここはリーフからちょっと離れてるので水はさらにキレイです。エントリーすると一面サンゴの群生! 気持ちいい~! しかしアーチの入口が・・・。かなり泳いでやっと入口らしき場所を見つけたのですが、自分は1本目の残タンクで潜ってたのでエアがピ~ンチ! 結局、アーチには入らずに船に戻ってきました。暖かくなったらサエキさんを引っ張り出して、もう1回教えてもらおう!

(↓)なんとなくキレイだったので・・・・・どこにでもあるイバラカンザシです。英語名はクリスマスツリーワームと可愛いのか可愛くないのか分からない名前です。

イバラカンザシ

和名; イバラカンザシ
英名; Christmas tree worm
学名; Spirobranchus giganteus