八重山手帳GET

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は久し振りに気温が上がって18度。昨日に比べて暖かい一日です。天気は曇り時々晴れ。暖かい陽射しです。

ちょびの散歩の時は曇っていました。が、気温が高かったので寒くありませ~ん。ちょびの周りに黄色の蝶が飛んでいます。久し振りにのんびり散歩だね~。寒い日は足早だったもんね。

今日は「南山社」に用事があり訪ねて行きました。う~ん、自社ビルかな?!(平屋で白っぽい外装で木で作った看板に墨で南山社と書いてありました~。)閑静な住宅街の中にあります。車は…路駐ですが…。用事が済んだ後にしばらく雑談。活字の世界も面白そうです。
そして今日、ようやく「八重山手帳2005」をGET。例年なら1月でも2月でも手に入ったのですが、今年版は昨年末には書店屋さんから姿を消し、コンビ二でも見当たらず…。直接、南山社にTELをして多少在庫があるとの返事を頂いて、お取置きをお願いしました。用事ついでに在庫の確認をしてよかった~。

早速、今日の17日の日を確認すると「ムーチー(鬼餅)」の日でした。ムーチーはもち米粉を練って月桃やクバの葉で包み蒸したのもです。川平にいた頃にお手伝いをして作ったことがあります。葉っぱからお餅がツルンと剥がれるようにとサラダ油を塗ります。蒸したら神様にお供えします。邪気払いと子供の健康を祈るのだそうです。

私もいつの日か蒸し鍋を買ったら作ってみ~よっと。だってお餅大好きだもん。その前にクバの葉がどこにあるのか探しておかなくっちゃね!

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集