天気:曇りのち晴れ 風:北~南東 波:1.5~1.0m 気温:22度

体験ダイビング サクラ口
透明度:25m 水温:22.2度

今日は午前中は曇っていたのですが、午後から晴れ間ののぞく天気となりました。風はほとんど吹いてなかったので、陸上にいると汗ばんでくるくらいの穏やかな暖かい1日でした。

今日は(今日も?)お客さんはいなかったのですが、「ダイブクリエイト」の体験ダイビングの手伝いで1週間振りに潜ってきました。「船での移動時間をできるだけ短くしたい!」とのリクエストだったので、登野城漁港に上等号を回してサクラ口でのダイビングです。船での移動時間は3分くらい・・・?
サクラ口は船の上から見るとめちゃくちゃ水がキレイに見えたのですが、中に入るとちょっと白っぽいにごり(プランクトン?)がはいってました。それでも余裕で25m以上は見えてるんですけどね~! の~んびりと、普通に見られるキレイな魚達やサンゴ&ソフトコーラルの群生を見て回りました。風がほとんどなく気温も20度以上あったので、ダイビング後の船の上も快適~! 「ホントに1月?」って感じです。おかげでせっかく用意してきたお湯も、あまりありがたみのない存在になってしまいました・・・。いつもなら超人気者なんですけどね~!

体験ダイビングは午前中で終了したのですが、午後から船舶免許の更新や2日前からほったらかしにしてた船台の修理(車輪の径を加工してもらった!)と、なんとなく慌しい1日でした。

(↓)サンゴ礁の海にすむハナビラウツボです。よく、サンゴの間からちょこんと顔をのぞかせています。口の中が真っ白(この写真では閉じてますが・・・)で態度も控え目(?)なので、自分的には好きなウツボです!

ハナビラウツボ

和名; ハナビラウツボ
英名; Turkey moray
学名; Gymnothorax meleagris