天気:晴れ 風:南~南西 波:1.0~2.0m 気温:24.5度

1ダイブ 竹富南ミルキーウェイ
透明度:20m 水温:22.6度

2ダイブ 竹富南ミルキーウェイ南
透明度:20m 水温:22.7度

今日も暖かい1日でした。天気は晴れ、風は南、気温も24度以上で、1月とは思えないような絶好の海びよりになりました。

今日はオニヒトデ駆除・・・・・じゃなくて、サンゴ礁のモニタリング調査に行ってきました。
もちろん、調査の片手間(?)にオニヒトデの駆除もしたのですが、あくまでもサンゴ礁のモニタリング調査です! 日本の行政機関って表現がややこしくて・・・・・思えば十数年前に自分がドライスーツを買ったときは「新薬治験のボランティアに参加して頂いた謝礼」で当時は高価だったドライスーツを購入したものです。決して「薬の人体実験のアルバイト」をして得た賃金で購入したわけではありません・・・。なので、今回も「オニヒトデ駆除」ではなく「サンゴ礁のモニタリング調査」なのです! 行政の現場にいる人じゃなくて、もっと上にいる現場を知らない(?)人達がずれてるんだと思うんですけどね・・・。

で、今日はダイビング屋さん総勢14名でサンゴ礁のモニタリング調査に行ってきました。午前中に2ダイブして約120匹のオニヒトデを発見&回収です。平均で一人あたり8~9匹なので多いといえば多いのですが、この調子で駆除(?)を続けていれば八重山のサンゴを健全な状態で守れるのでは・・・? 午後からは、回収したオニヒトデのサイズや重さを測って記録したのですが、臭いし恐いし(トゲに毒がある!)でけっこう大変でした。明日もサンゴ礁のモニタリング調査です。

(↓)デジカメを持っていかなかったので、今日の写真は去年の夏に見つけたオニヒトデです。自分の今日の成果は・・・・・2ダイブで9匹! 見事に平均値だ!

オニヒトデ

和名; オニヒトデ
英名; Crown-of-thorns starfish
学名; Acanthaster planci
沖縄名; トーガシカー