天気:晴れ 風:南西~北西 波:2.0~1.5m 気温:25度

今日は晴れの暖か~い1日になりました。最近の石垣島は、1日ごとに目まぐるしく天気が変わってしまうので、温度差で風邪をひいてしまいそうです。

昨日・一昨日の日記に書いたように、2日間サンゴ礁モニタリング調査(オニヒトデ駆除)をしたのですが、昨日はオニヒトデが夢の中にまで出てきやがりました! おかげで、今日は目覚めが最悪です!
自分の場合、オニヒトデに限らず水中で生き物を探すときは、以前に見つけたときの「色(図鑑での色ではなく水中でのリアルな色!)」とか「シルエット」なんかの断片的なビジュアルイメージ(?)が視界の片隅に入ってくると「ビビッ!」と反応して発見するとゆー感じなのですが・・・・・コレって集中してないと反応しないので、意外と集中力を必要として疲れます。で、昨日は夢の中(睡眠中)でも集中力を発揮してしまいオニヒトデを探してしまってたので、目覚めた時点で「今日も1日頑張った~!」とゆー意味のない充実感(?)とゆーか疲労感だけが残ってしまいました。
おかげで今日は、朝っぱらから「なまけ怪獣ヤメタランス」にとり憑かれた1日となってしまいました・・・。

(↓)ここにもヤメタランスが・・・・・獣らしくしなさ~い!

ちょび