きもい?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:3.0~4.0m 気温:18度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:22m 水温:23.1度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:22m 水温:23.0度

今日も朝から「いつ雨が降り出してもおかしくない!」ってくらいの曇り空だったのですが・・・・・日中はちょこっとだけ晴れ間ものぞいたりの「あれっ?」な天気でした。

今日は久し振りのダイビングです。朝の天気予報では、北の風で波が「3mのち4m」となっていたので「南海岸オンリーかな~?」と思ってたのですが、タンク出しに行くと意外と海は穏やか・・・。「のち4m」ってのがと~っても気にはかかるのですが、「風が吹き始めたら速攻で南海岸に移動しよう!」な気持ちで竹富南に行ってきました。

1本目はリトルサンドパラダイス。人気のポイントなのに、今日は船が1隻も泊まっておらず貸切りでのんびりダイビングです。ってゆーか、竹富南のエリア内にすらダイビングボートは3隻のみ! 冬場の特権(?)ですよね~! 天気のせいで水中は少し暗かったのですが水はキレイです。透明度がよかったので、スカシテンジクダイの透き通った身体がバックの真っ白いサンゴ砂とマッチして、いつもに増してキレイに感じました。クリーニングシュリンプのアカシマシラヒゲエビは異常に数が増えていました。手を差し出すと5~6匹がクリーニングに集まってくるので、「可愛い~!」ってよりも「きもい~!」って感じ? まぁ、お客さんと男2人でエビに手を差し出してたので、別の意味で「きもい~!」って気もしますが・・・。ハダカハオコゼは2匹に増えていました。

2本目はジャガピー。ここも水がキレイです。しかも、ダイビング中の20~30分間くらいは太陽が出て水中も明るかったので、スカシテンジクダイの透明感とケラマハナダイの淡いピンク色が最高にいい感じでした。別の根では3cmくらいのタテジマキンチャクダイの幼魚も! やっぱりこのくらいのサイズは可愛いですね! その他、ハダカハオコゼ・ニセゴイシウツボ・オビイシヨウジ・クチナガイシヨウジ・ウコンハネガイ・ニセアカホシカクレエビなど。

(↓)ジャガピーにいたニセゴイシウツボです。石垣島のスーパーには、このままの状態(皮付き)でぶつ切りにされて売られています。もちろん食用です! 皮はゼラチン質で口の中でクチャクチャしてる(噛み切れな~い!)ので、初心者には「いつ飲み込んだらいいのか?」のタイミングが掴みにくいぞ~!

ニセゴイシウツボ

和名; ニセゴイシウツボ
英名; Spotted moray
学名; Gymnothorax isingteena

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集