心臓バックンバックン!

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:南東~北東 波:1.5~4.0m 気温:23度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:20m 水温:23.3度

2ダイブ サクラ口
透明度:17m 水温:23.1度

3ダイブ 竹富南ヨスジの隣り
透明度:18m 水温:23.2度

朝のうちは風もなく海も穏やかだったのですが、満潮の時間(9:18)に合わせるように風が北に回ってしまい一気に寒くなっちゃいました。気温23度ってのは今日1日の最高気温で、日中は19度くらいしかありませんでした。

上等号はまだ修理中(ってゆーか、パーツが入らないので手付かずの状態!)なので、今日は「センスオブワンダー」の船に乗合をお願いして潜ってきました。

1本目はリトルサンドパラダイス。トカキンで潜る予定をしてたのですが釣り舟が泊まってたので断念! 予定を変更してリトサンにしたのですが、潜ってる途中で風が回って海もシケシケ! リトサンに変更して結果オーライだったかも・・・? 特に目新しい発見はなかったのですが、水がキレイだったのでまずまず楽しめるダイビングになりました。小型のオニヒトデ1匹を発見&退治!

2本目は着後のお客さんを迎えてサクラ口です。島影になるので風は当らないのですが、北からのウネリが入り込んでいました。今シーズン初のオレンジウミコチョウをゲット! 体長5mmくらいでめちゃくちゃラブリーでした。キンチャクガニは2匹いたのですが捕獲に失敗・・・・・お客さんには見せれてませ~ん! ガレを捲ってると右手にフニャッとした柔らかい感触が・・・? ビクッとしながら確認すると・・・・・オニダルマオコゼ~! 一気に心臓バックンバックンでした。刺されなくてよかった~!

3本目はヨスジの隣り。久し振りに潜ったらギンガハゼが激減していました。なんでだろう・・・? ケラマハナダイはガンガンに求愛行動を繰り返していました。ケラマハナダイの群れにカシワハナダイが1匹だけ紛れ込んでいるのですが、メスのケラマハナダイにちょっかいを出そうとすると速攻でオスに追い散らされていました。ちょっと可愛そう・・・。理論上可能なのかは分からないけど、カシワハナダイとケラマハナダイのハイブリッド種って見てみたいかも?

(↓)ヨスジの離れのカクレクマノミです。カナちゃんの撮影です。クマノミをこーゆー感じでバランスよく撮るのって、意外と難しいんですよね!

カクレクマノミ

和名; カクレクマノミ
英名; Clown anemonefish
学名; Amphiprion ocellaris
愛称; ニモ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集