気分的には夏!

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:南東 波:2.0~1.5m 気温:23.5度

1ダイブ 竹富南
透明度:20m 水温:22.1度

2ダイブ 竹富南
透明度:20m 水温:22.7度

今日は午後からは少し曇ってきたのですが、晴れの暖かい1日になりました。どれくらい暖かくなったかと言えば、観光客なら半袖&半パンでも大丈夫! 自分等みたいに、こっちに住んでる耐寒性の低い人間(?)でも、ちょっと気合いを入れれば半袖&半パンでも大丈夫・・・・・やっぱりムリ? でも、気分的には半袖&半パンって感じです。

今日は「お客さんはいないのに天気は良い!」とゆー微妙にムカつく天気(?)だったので、前々から撮りたかった写真を撮りに一人で潜ってきたのですが・・・・・結果は惨敗! 寄りが足りなくてロクな写真が撮れてませんでした。

何を撮ろうとしてたのかは・・・・・大したものじゃなくて恥ずかしいので内緒で~す! 昨日に比べると少し落ちますがまずまずの透明度です。スカシテンジクダイは2匹でツガイになってペアリング中でした。その周りではケラマハナダイが求愛中! 水の中も春らしくなってきました。その他、ヒレナガネジリンボー・ギンガハゼ・ミナミホタテウミヘビ・テンスモドキ(yg)・タテジマキンチャクダイ(yg)など。

(↓)地味ですが・・・・・ハチマキダテハゼとヒメクロイトハゼの共生(?)です。この後、同じ巣穴に引っ込みました。とゆーか、引っ込めてしまいました・・・。

ハチマキダテハゼ

和名; ハチマキダテハゼ
英名; Diagonal shrimp goby , Slantbar shrimpgoby
学名; Amblyeleotris diagonalis

和名: ヒメクロイトハゼ
英名: Parva goby
学名: Valenciennea parva

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集