ニライカナイの島

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は朝から晴れです。北西の風はかなり強いですが、太陽を見るとやっぱり気持が良い~!

ちょびは海岸ロードの散歩です。太陽を浴びて光合成をしながら、あっちでちぃ~、こっちでちぃ~とマーキング?状態です。満面の笑顔です~。久し振りだもんね。…帰ったらお風呂だぞ~ちょび。

今日から竹富島を舞台にした映画「ニライカナイからの手紙」が石垣島で上映されています。全国では5月から上映されるようです。
竹富島は「うつぐみの心」を大事にする島です。お互いに支えあって、協力しあって生きるという考えです。本当に神が住んでいるのではないかと思うくらい穏やかで、マイナスイオンたっぷりの島です。
そして今回の映画の主人公が「風希」という名前の女の子です。…風を感じることが出来る島です。「私も住みたな~」と竹富島出身の方に言ったら「だめね~。ちゃんと島に居住する人でないとね」とやんわりお断りされてしまいました。

竹富島もご多分に漏れず、人口が増加しています。昨年6月現在で人口328人(男154人、女174人)170世帯でした。
石垣島の次にこの島が大好きです。いつも機会があると訪れます。毎年11月に行われる「種子取祭」には行きます!もちろん、ちょび連れです~。この日は島中に三線の音が絶えず流れていて、のんびりしていていいですよ~。ぜひ機会があれば、このお祭りを観てくださいね~!
私としては竹富島が二ライカナイではないかと思うのですが。…

コンドイビーチ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集