米のとぎ汁活用

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り時々晴れ。南風です。昨日より風は弱いようです。

ちょびはお客様を見送って港で散歩です。今日もバレリーナになりながら…色・艶ともに良し!元気なちょびでした~。

最近、私なりにエコを考えています。まず、お米のとぎ汁は捨てずにハイビーちゃんやブーゲンビリヤなどなどにあげるようにしています。(台所で流したら海だもんね)
水道水より肥料になるし、玄関先にウンチなどあったら、このとぎ汁をかけておけば目印になる匂いが消されるそうです。徘徊するわんちゃんのウンチには効果がありそうです。これって石垣島では試してみる価値があるよね。
ニャンコさまを近づけないようにするには、タバコの吸殻が入った広口ビンに入れて通り道に置いておけばOKだそうです。(別にニャンコさまを嫌っている訳ではありませんよ)

米のとぎ汁は美白にもよく、一回目のとぎ汁はボールなどにとって冷蔵庫へ。2・3時間したら上澄みと沈殿した糠?に分かれます。上澄み液を捨てて残った糠を顔に塗ります。しばらくすると白くなってきます。ここで洗い流します。…2・3回やると効き目がわかりますよ。高い化粧品ばかりでなく、たまには節約?でやってみてはどうですか?!これって肌にもよさそうですよ。

些細なことですが生活の中で何かしら発見があると楽しくなりますね。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集