熱帯魚ちゃんパラダイス

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東~南東 波:1.5m 気温:27度

スノーケル 竹富南ミルキーウェイ南
透明度:25m 水温:-

スノーケル 大崎ハナゴイリーフ
透明度:16m 水温:-

今日の天気をネットで調べると、各天気予報サイトで午後から曇りだったり晴れだったりとバラバラ! 要は、どー転ぶか分からない予測のできない天気でした。結局は、晴れたまま1日もってくれたんですけどね・・・。風も弱く海は穏やかです。

今日は休みの予定でしたが、スノーケルの予約が入ったので午前中は竹富南・午後は大崎に行ってきました。

ミルキーウェイ南の根はホントにサンゴがキレイです! サンゴで根が覆い尽くされているので、アンカーを打つ場所がないくらいです。サンゴもテーブルサンゴに枝サンゴとバリエーションも豊富です。水路側に行くとクラカオスズメダイやデバスズメダイがびっしり群れて、まさに熱帯魚ちゃんパラダイスとなっていました! 天気も良かったので、浅場のサンゴも色鮮やかでキレイでした。

午後はハナゴイリーフでコブシメ観賞です。今日は4匹(オス×2・メス×2)のコブシメが産卵に集まっていました。水面から見ると、身体の色を目まぐるしく変化させてるのがよく分かって、ダイビングで見るのとはちょっと違った面白さでした。お客さんは、容赦なく集まってくるロクセンスズメダイの集団に大喜び! こいつらって言葉が喋れたら「バクシーシ」とか言ってるのかな?

(↓)ミルキーウェイ南のサンゴの群生とデバスズメダイ! いかにも南国っぽい雰囲気ですよね! アマホリさんの撮影です。スノーケル中に頑張って撮ってくれました。

デバスズメダイ

和名; デバスズメダイ
英名; Blue green damselfish
学名; Chromis viridis

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集