鳩間島祭り

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。梅雨の天気です。昨日に比べて過ごし易くなりました。…とは言え気温は28度オーバーですけど。

ちょびは海岸ロードを散歩しました。今日は西表島が見えません。鳩間島では鳩間島祭りがあります。もちろん、隣の郵便局の局長さんは三線持ってライブをします。昨日から盛んに天気を気にしていて「曇り、上等!」って。炎天下では死にそうですもんね。雨が降っても学校の体育館でやるだろうしね。

今年はTVロケが入っていて「瑠璃の島」のロケ隊が民宿を借り切って、泊まれない人たちは西表島に滞在だそうです。…そんな中で鳩間島のお祭りですから、ロケ隊には一旦お引取りを願ったそうです。…里帰りをした島民が泊まれなくなるからだそうです。…と、いうか昼から皆で島~を飲みますからロケ隊のお世話をしたくないはずね~。面倒くさい!

漫画は読んでいますが(原作の漫画では主人公は男の子・光くんです。「光の島」です)TVは一度も見ていません。…ていうか見れませんです。
里親制度があり内地で学校に通えない子供を預かって、鳩間島小中学校にお世話をしながら通わせています。親としては何とか学校に行かせたいという気持ちから子供を連れて来るのですが、子供が島を好きになれなくて、帰ってしまうケースもあるそうです。トイレは水洗ではありません。食事は自分達で作ることもあります。島では水は貴重です。お米を研いだ水は捨てません。草木に撒きます。お湯を沸かす時もやかん一杯にはせず、飲む分だけ沸かします。(水もガスも大事)節約とか無縁な子供達が一年、また一年と島で暮らしていくうちに島の人たちから、島の自然から大切なものを教えてもらい成長していく姿は、顔つきでわかるそうです。

そんな鳩間島には定期船が通っていません。ので、西表島から渡ります。いつも行きたいな~と思っているのですが、なかなか機会がありませんが、いつか絶対に行きたい島です。

体験ダイビング

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集