今日から通常営業?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南~南西 波:2.5m 気温:29度

1ダイブ&スノーケル 竹富島・北
透明度:18m 水温:25.4度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:25m 水温:26.5度

今日も南風ビュービューな1日です。しかも朝の天気予報では風が南から北に回る予報・・・。はっきり言って、もっとも嫌なパターンです。1日が終わってみれば風は南(午後からは微妙に南西?)のままだったのですが、今日も厳し~い1日となりました。

JR西日本のような営利至上主義(?)の3日間も終わり、今日から通常営業(?)のてぃだダイビングサービスです。で、昨日でGWのピークも終わったし、今日からは何度も来てくれてる常連さんだけだし、なんだか心の中の緊張の糸が切れてしまって・・・・・まだまだ気を抜く時期ではないのは充分承知しているのですが「抜けてしまったんだから仕方がない!」と開き直ってます。

今日は、頑張ってくれた上等号にも1日休みをあげようって感じで「フジマリンサービス」の翔洋丸に乗合いをお願いして、楽な仕事(?)をさせてもらいました。

1本目は竹富島の北でファンダイブ&スノーケルです。透明度はあまり期待していなかったのですが、意外にも水はキレイでした。真っ白い砂地から迷路のように根が伸びて、竹富島の南側とはちょっと違った雰囲気です。スノーケルチームはリーフの上でカクレクマノミを発見していました。

2本目はジャガピー。この南風なので竹富南に来てる船は翔洋丸1隻だけでした。「午後からは潮が引いてるから潜れるんじゃない?」とゆーフジイさんの意見が大当たりで、南からのウネリがカタグヮー(石垣島の南側に伸びてるリーフ)で打ち消され、航路の東側のポイントはまずまず穏やかでした。やっぱり長年この仕事をやってる人は凄い! 自分も頑張ってもっと経験値を積み上げないとな~! ジャガピーは水がスコーンと抜けて、水底の白い砂地が目に眩しいくらいでした。今日はいつもより足を伸ばして一番奥のハマサンゴの根コース! スカシテンジクダイはまだパラパラとしか付いていなかったのですが、ロクセンヤッコがハマサンゴを根城にしていました。いつもの根では、カシワハナダイの幼魚やケラマハナダイの幼魚・ハダカハオコゼなど!

(↓)地味だけど見つけると微妙に嬉しい(?)イナセギンポです。オウゴンニジギンポはたくさんいるのに、コイツはあまりお目にかかれないんですよね! アフロくんの撮影です。

イナセギンポ

和名; イナセギンポ
英名; Bicolour fangblenny
学名; Plagiotremus laudandus

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集