水が悪い!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:東~南東 波:1.5m 気温:27.5度

1ダイブ 黒島ハナヒゲポイント
透明度:18m 水温:26.4度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:16m 水温:26.3度

今日も雲が広がるパッとしない天気です。ダイビングの合間には晴れ間がのぞいたりもしてたのですが、反対側を見ると雨雲が立ち込めてスコールだったり・・・。今日は運良く雨雲には当たらなかったのでラッキーでした。

1本目はハナヒゲポイント。最近どこで潜っても水がいまいちなので、スコーンと抜けた海を求めて黒島まで行ってみたのですが・・・・・ここも透明度はいまいちでした。が、ダイビング中は太陽が出ていたので、黒島特有の水底の真っ白い砂地はまずまずいい感じでした。竹富南と比べるとスカシテンジクダイはまだ少ないのですが、定番のハナヒゲウツボは2匹で元気に顔を出していました。で、ハナヒゲウツボを見たお客さんからの質問! いつも口を開けてるんですか? いつもって訳じゃないと思うけど、そー言われればいつも開いてるような・・・? どーなんですかね?

2本目はリトルサンドパラダイス。2日前よりもさらに透明度が落ちています・・・。スカシテンジクダイは相変わらずうじゃうじゃなのですが、これだけ水が濁っていると魅力も半減ですよね~! ハダカハオコゼは今日も2匹とも奥に引っ込んでいました。

(↓)黒島のハナヒゲウツボです。たしかに口を開けてる・・・。デジカメ初チャレンジのミユキさんの撮影です。

ハナヒゲウツボ

和名; ハナヒゲウツボ
英名; Ribbon eel , Ribbon moray
学名; Rhinomuraena quaesita

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集