夏びより!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:29.5度

1ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:20m 水温:26.5度

2ダイブ 御神崎カスミの根
透明度:35m 水温:26.3度

今日はピーカンの夏びよりです。天気はいいし、海は穏やかだし、空気は澄み切ってるしで、ホントに気持ちいい~! 水平線には真っ白な入道雲(積乱雲)が立ち上がり、いかにも夏らしい雰囲気です。

石垣島は梅雨の真っ只中なのですが、こっちの梅雨は基本的に早朝や夜に雨が降るくらいで、日中は太陽のパワーが雨雲を蹴散らして(?)天気のいい日が多くなります。夏に比べると観光客も少ないし、意外と狙い目ですよ!

1本目は大崎アカククリ。透明度はあまり期待していなかったのですが、意外(?)にも水はキレイです! これくらい抜けてると、浅場の砂地からガーデンイールへと続くホワイトロード(?)も、南の島っぽい雰囲気満点でいい感じですね! ハゼエリアでは、体長3~4cmくらいの小型のヒレナガネジリンボウが目立ちました。可愛いんだけど・・・・・撮りにくい! ヤシャハゼは、「最初に入ってた巣穴から5mくらい砂の上を移動して別の巣穴に引っ込む!」とゆー離れ技(?)をやってのけました・・・。どっちかの巣穴が別宅なのかな?

2本目はカスミの根。ここも気持ちよく水が抜けていました。太陽も真上くらいにあったので、ドロップオフの壁面は雰囲気最高です! なにもしないで「プカプカと漂ってるだけでOK~!」って感じです。割れ目ではアカネハナゴイとキンギョハナダイの混成軍(?)がうじゃうじゃ! 体長2~3cmくらいの幼魚達がビッシリ群れていい感じです。その他、カスミチョウチョウウオ・テングハギモドキ・クマザサハナムロ・ヒオドシベラ・ネッタイミノカサゴなど。

(↓)大崎のヒレナガネジリンボウです。体長は4cmくらい? 小さいのでデジカメの液晶画面で確認しづらいんだけど・・・・・可愛い~!

ヒレナガネジリンボウ

和名: ヒレナガネジリンボウ
英名: Filament finned prawn goby , Black rayed shrimpgoby
学名: Stonogobiops nematodes

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集