100ダイブ記念は・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東 波:1.5m 気温:29.5度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:27.5度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:17~20m 水温:27.0度

今日からダイビングフェスタ石垣島のスタートです。ダイフェスに合わせて遊びに来てくれるゲストの送迎で、朝から忙しなくバタバタとしていました。

肝心のお天気は・・・・・名蔵湾を横切るように前線の雲が伸びていて、南側は晴れのいい天気、北側は・・・・・な天気でした。波はほとんど気にならない程度なのですが、観音崎から北側は大きなウネリが入り込んでいました。

1本目はマンタスクランブル。今日の天候からすると、ポイント選択的には迷わず竹富南とか黒島の離島エリアなのですが、本日めでたく100ダイブを迎えるアキコちゃんからの強いリクエスト(?)でマンタを狙ってみることに! 道中もポイントに到着してからも、かな~りウネウネです。が、エントリーすると水中は思っていたほどうねっていませんでした。しかも透明度はかなりキレイ! 泊まってる船は1隻(水中は貸切り!)のみ! 稀にみるベストコンディションなのですが・・・・・マンタがいな~い! ゴールデンウィーク以降は「マンタスクランブルはもう終わってんじゃないの?」と思ってしまうくらいマンタの出が悪いので、覚悟(?)もしてたしお客さんにも説明はしてたのですが・・・。やっぱりエキジット後の船の上はテンション下がりますね~! ゴメン!

2本目はミノカサゴ宮殿。水面近くはやや濁っているのですが、水深15mくらいからはいい感じに抜けていました。とりあえずは沖の根を目指して移動! 移動中にはナンヨウカイワリの群れが目の前を通過! 砂地ではヤッコエイが休憩中! 沖の根はスカシテンジクダイがうじゃうじゃです。いつもはだらけてるミノカサゴ軍団も、今日はヒレを広げてスカテンを追いかけていました。その他、ジョーフィッシュ・ハナヒゲウツボ(yg)・ハナゴンベ・ウルマカサゴなど。

(↓)石崎で記念ダイブ! ちなみに右から3番目が100ダイブ記念のアキコさんです。

記念ダイブ

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集