リベンジ成功!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東~南 波:1.0m 気温:29.5度

1ダイブ 竹富海底温泉
透明度:17m 水温:28.1度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:28.4度

3ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:15m 水温:27.2度

今日はピーカンの気持ちのいい天気です。やっぱり太陽が出ると海の色が違いますね! 2日振りの夏びよりとなりました。

1本目は海底温泉。昨日・一昨日のダイビングと夜の飲み会(?)の疲れを温泉で癒してきました。今までは冬場の寒~い日にばかり利用していたのですが、こーゆー天気のいい日の温泉もなかなかいいもんですね! 温泉の周りの砂地ではチーターウミウシが移動中! ハマサンゴに住み着いてるツバメタナバタウオは穴の中で大あくびをしていました。

2本目はマンタスクランブル。一昨日のリベンジ戦です! 「ウミウサギの根」「メインの根」「西の山脈」「もひとつ西の根」と探して回ったのですが・・・・・さっぱり! 長期戦覚悟のエア節約作戦で「メインの根」の裏側でマンタ待ちをすることに! 5分くらい待っていると東のほうからマンタが現れました。メス・オスと2匹で連なって高速で泳いでいたので求愛行動をしていたのだと思います。自分たちの正面から現れて頭上を通過してそのまま西へと移動していきました。しかし、デジカメの起動が間に合わず・・・・・写真には撮れませんでした。が、気を取り直して「西の広場」に移動してUターンして帰ってくるのを待つことに! 2~3分後、読みが的中~! またまた頭上を通過してくれました。今度は写真もバッチリです。さらにもう一度Uターンしてくれたので合計3回の遭遇でした。マンタを見てる時間は短かったのですが、リベンジも果たしてなんとなく楽しいマンタスクランブルでした。

3本目はアカククリポイント。水は激にごりです! 浅場も深場も満遍なく濁っていました。2日前はまずまずだったのに・・・。移動中にグルクマの群れと遭遇したのですが「お客さんは後ろにいたので見れてませ~ん!」ってくらい濁ってます。こんな日はあんまり動き回りたくないので、1ヶ所に腰を据えてジョーフィッシュの大撮影大会となりました。やっぱりジョーフィッシュって表情ありますよね~!

(↓)今日のマンタです。フォトコンにもチャレンジしたのですが・・・・・惨敗でした。ってゆーか、今回のフォトコンではマンタの写真は1枚も選ばれていませんでした。上から順番に、ササキさん撮影「2枚旅」、ヤマザキさん撮影「夫婦(めおと)マンタ」、アサリさん撮影「追いかけっこ」、アイダさん撮影「マンタが街にやって来た」です。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集