なんで~?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:1.0m 気温:30.5度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:15~25m 水温:26.3度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:16m 水温:27.2度

今日も晴れの気持ちのいい天気です。海も穏やかです。海に出ているとそよそよした南風が心地いいのですが、陸上に帰ってくるとへばってしまいそうなくらい暑い1日でした。

1本目はアンカーポイント。水面近くは濁っていましたが深場はクリアに抜けています。エントリーするといきなりイソマグロの群れと遭遇! 20匹くらいの群れでけっこう型のいいイソマグロ達でした。水深25mくらいではナポレオンの登場! いつもだとダイバーに気付くとピューっといなくなってしまうのですが、今日は「なんで~?」と不思議に思ってしまうくらい自分達の回りをウロウロとしていました。久し振りにドアップ迫力画像(?)でナポレオンを見ることができました。その他、スミレナガハナダイ・キハッソク・ヤイトヤッコ・テングハギ・ユキヤマウミウシなど。

2本目はアカククリの根。プランクトンみたいな透明のブヨブヨがいっぱい漂って、名蔵湾特有(?)の変な濁りかたをしていました。噂には聞いていたのですが、アカククリの群れは散り散りになってやや迫力不足でした。根の上ではモンガラカワハギの幼魚を発見! 体長は10cmくらい! 幼魚と呼ぶには微妙かもしれませんが・・・・・可愛かった~!

(↓)モンガラカワハギの幼魚(?)です。できれば、もう少し早い段階(全身水玉の口と背中がオレンジ)で見つけたかった~! もちろん、それよりさらに前の段階(全身水玉の口だけオレンジ)でもいいんだけど!

モンガラカワハギ

和名; モンガラカワハギ
英名; Clown triggerfish
学名; Balistoides conspicillum

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集