贅沢な時間

ダイビングブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ時々曇り。風は強く東です。

今日は前々から計画されていた「浜島上陸計画・レオ&ちょび編」です。
今回の上陸作戦は豪華メンバーです。サエキさんのダイビングチームとフジイさんのご一家。上等号に3人ものツワモノ?が乗っています。これって全然不安のない贅沢な時間を過ごすことが出来そうです~。ポイントに着いてアンカーを打って頂くのも、スノーケルで泳いでいても…。

浜島には岩の山?があります。山というと語弊があるのですが…。島の西側に海の中からそびえている海鳥が住んでいる岩です。私たちは初上陸です。
以前、フジイさん達が何度か登ったことがあるらしく「そこからの眺めは絶景だよ」と教えて下さいました。…そうなりゃ行くしかないでしょう!ってことで、皆様の都合が良いこの日に計画されました。
おまけにフジイ「さんのところのレオ(メス)とちょび(メス)の2匹も上陸です。
レオは船に乗船するのも初めてです。緊張しています。…ママやパパの顔を不安そうに見上げています。大丈夫だよ!レオ。
浜島の岩上陸作戦では船と岩の間を少し泳がなくてなりません。2匹とも泳ぎが…。レオはフジイさんに持ち上げれて岩を目指します。
ちょびは私が担当したのですが…岩を目指すはずがUターンして上等号に戻ろうとします。結局まっちゃんが担当。何とか上陸です。
が、下から見る岩は直角です。思わず…生ツバ、ゴックン!
私を知り目にアキコさんはひょひょいひょい!の軽業師のように岩のでっぱりを利用して登って行きます。凄すぎる!身が軽い!それに比べて私は…はっきり言ってへっぴり腰!…どうしましょう?!この無様な姿。…トホホ…。
登る途中でウミヘビがトグロを撒いて岩陰に潜んでいます。3~4匹はいたでしょうか?!
卵を産むための上陸だそうです。…頭に宝くじが浮かんできました。やはりこれは買い!ですよね~。岩の頂上から見る景色は海の色や島々が、また違って見えました。これって贅沢だよね!
岩で卵を温めていた海鳥は侵入者が気に入らず、私たちの真上で「ぎゃ~ぎゃ~」鳴いています。ゴメンね~、後少しで帰るから。…足元には卵が…。踏まないようにね~。結構大きいピンポン球を楕円にしたような卵でした。色は地面と一緒。保護色なのかな~?!薄茶色でした。
帰りはちょび、泳ぎましたよ~。中々早かったです。水中でちょびを見ていると犬掻きが上手くなったように感じられました。この夏も特訓の成果か~?!

それから浜島に上陸してランチです。風が強かったので砂混じりのご飯でしたけど美味しかったです~。みんなで食べるとまた格別です。

今回分かったのですが、アキコさんは只者ではない!あの身のこなしや軽さは…マスクを付けてスノーケル、自らテキパキと用意してエントリー。もちろんフジイさんも一緒ではあるけれど。
マスクがずれていた?アキコさんにマスクを直してあげるフジイさんのさりげない普通の行動ではあるけれど、微笑ましいです~。お二人揃ってスノーケル。お留守番のレオは船を上を行ったり来たり…パパ~ママ~って感じでしょうか?…これまた可愛い~。お二人がエキジットすると感極まって「はふぅ~ん」の声を洩らす、レオでした~。
サエキさんチ-ムはオニヒトデ退治特訓編です。2ダイブ中にそれぞれ見つけて駆除したようです。
大掛かりな駆除はこの先、予定されてはいないようですが、こんなふうに地道に駆除をしていくことが大切だと思います。…ちょっと偉そうなコメントでした。スミマセン。…

…ちょびはお疲れモードで散歩もナシで寝ています。「散歩行く?」って聞いても動きません。笑。

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集