カチカチカチカチ?

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ(一時雨) 風:南東~南 波:1.5~2.5m 気温:29.5度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:22m 水温:26.8度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:17m 水温:26.8度

今日はお昼くらいにちょっとした(?)大雨が降りましたが、それ以外の時間帯は晴れたり曇ったり小雨がパラついたりのパッとしない天気です。最近、夜や明け方に降る雨で空気中のゴミやホコリが洗い流されて空気が澄み切っているので、ちょっとでも日が射すと紫外線が肌に痛いくらいです。

1本目はミノカサゴ宮殿。着後ダイブのお客さんがいたのでちょっと遅め(11時半)のエントリーです。透明度はビックリするくらい良くなっていました。ダイビング中は雨が降っていたので水中はかなり暗かったのですが、それでもリーフからちょっと泳いだだけで沖の根が見えるくらい水が抜けています。ちょつろワクワクしながら沖の根を目指したのですが・・・・・スカシテンジクダイは激減していました。かなり肩透かしを食った気分です。ミノカサゴはいっぱい居るんだけどね~!

エキジット後も雨降りな天気だったので、いったん港に帰って昼食を取ることに! 昼食後「いざ出航!」と上等号に乗り込んだら・・・・・エンジンがかからない! キーを回しても「カチカチカチ・・・」と音がするだけ! この症状から思い当たるのはバッテリー切れ! もう2年以上使っている(バッテリーの寿命は2年くらい!)ので「そろそろ交換しないとな~」と思っていた矢先での出来事でした。反省・・・。
すぐに木田商会に走り新品のバッテリーに積み替えて、お客さんには「これでかからなかったらお手上げだね!」と余裕をぶっこいて(絶対にかかると思ってる!)キーを回したら・・・・・カチカチカチカチカチ! エンジンがかからな~い! 自分ではお手上げなので、船の整備をお願いしてる「オーシャンマリン」に連絡をとり診てもらうと原因はセルの故障でした。とりあえず応急処置(セルモーターを叩いたらエンジンがかかった!)をしてダイビング中もエンジンを切らないことにして再出航です。

2本目はアカククリの根。名蔵湾にしてはまずまずの透明度です。が、今日もアカククリはばらけていました。ちょっと迫力不足ですね~! で、ショックなことがひとつ・・・。根の上のイソギンチャクモドキの3分の1くらいが千切れてなくなっていました。イソギンチャクモドキを食べる生き物がいるのか、人間の人為的なミス(間違ってアンカーを引っ掛けたり)なのか原因は分かりませんが、なんとなく見ていて痛々しい感じなのでカクレエビを探す気にもなれませんでした。

(↓)ちょっととぼけた顔のフタイロカエルウオです。なんとなく可愛かったので・・・

フタイロカエルウオ

和名: フタイロカエルウオ
英名: Bicolor blenny
学名: Ecsenius bicolor

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集