2週間も・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南~南西 波:2.5m 気温:30度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:26.7度

2ダイブ 崎枝迷路
透明度:25m 水温:26.8度

今日は時々曇ったりもしたのですが、おおむね晴れの暑い1日でした。が、相変わらず南風は強く吹いています。おまけに台風4号も発生しちゃうし・・・。今週末はどーなるんでしょうか?

今日はお昼から乗合いをお願いして潜る予定でしたが、意外にも早くセルモーターの修理(昨日の日記参照)があがってきたので上等号での出航となりました。

1本目はマンタスクランブル。今日も不発です・・・。最後に見たのは5月21日だったので、石崎には2週間近くもマンタが現れていない(自分だけ見れてない?)日が続いています。その代わり、鹿の川には毎日10匹前後のマンタが現れてる(鹿の川のマンタ情報は「マリンサービス異島」のホームページに詳しく掲載されてます)みたいです。行きたいのは山々だけど・・・・・遠過ぎ~! 上等号だと片路2時間もかかってしまうので、ちょっと厳しいですよね・・・。

2本目は崎枝迷路。ここも水がキレイでした。もともと地形とサンゴが売り(?)のポイントなので、ここまでコンディションがいいと潜っていて最高に気持ちいいですね! タイワンカマスは小さな群れしか作っていなかったのですが、それでも数を数えてみると45~50匹くらいはいました。「意外といるもんだな!」と変なところで感心してしまいました。

(↓)タイワンカマスの群れ(?)です。これから段々と数が増えて大きな群れを作ってくれます。

タイワンカマス

和名; タイワンカマス
英名; Yellowtail barracuda
学名; Sphyraena flavicauda

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集