ロケーション重視で!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:2.5m 気温:28度

1ダイブ タバガー
透明度:20m 水温:27.0度

今日は天気予報では晴れだったのですが、実際は薄雲の広がる中途半端な天気になりました。陸上にいる分には平気なのですが、海から上がった後はちょっと肌寒く感じるくらいです。

今日のダイビングの予定は地元のお客さんのみで、おまけにパッとしない天気だったので「次回、天気のいい日で!」ってことで大丈夫だと思い、上等号の整備を続行していたのですが・・・・・なんと今日で100ダイブ!
今月はお友達の結婚式でグァムに行くので、当然ながらグァムでもダイビングを予定していて「それまでに何としてもてぃだで100ダイブを迎えたい!」と熱~い要望があったので、久し振りのビーチダイビングを敢行しちゃいました。今日の風向きだと大崎がベストなのですが、地元のお客さん相手に普段ボートで潜ってるポイントをビーチから行くってのも能がないし・・・。川平湾の奥も考えたのですが、ネタ的には最高なのですが100ダイブ記念のロケーションとしてはかなり特殊だし・・・。

ない知恵を絞って考えた結果・・・・・川平のタバガーでビーチダイビングに決定! 普段は潜らないポイントだしロケーション的には最高(自分はここのビーチが砂の白さも海の色も石垣島で一番キレイだと思ってる!)です! イノー(礁湖)でのダイビングだったので深度は激浅でしたが、カクレクマノミやギンガハゼ・ミナミハコフグ・インドカエルウオ(yg)などの可愛い系に癒されてきました。藻場では、カミソリウオの黄緑をかなり真剣に探したのですが見つからず! 以前はスノーケルで遊んでても茶色と黄緑のペアとかよく目にしてたのに・・・・・時期的にまだちょっと早いのかな?

とりあえず地元のお2人もビーチの場所は覚えたと思うので、今度は缶ビールとサマーベット持参でのんびり遊びに行って下さい! 天気のいい日にタバガーでビール飲んで昼寝をしてると、「石垣島に住んでてよかった~!」と心の底から思えますよ!

(↓)ギンガハゼはウジャウジャ! 潜ってる間だけでも30匹以上は確認できました。

ギンガハゼ

和名; ギンガハゼ
英名; Yellow prawn-goby , Yellow shrimpgoby
学名; Cryptocentrus cinctus

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集