勝手に梅雨明け宣言したのに・・・

ダイビングブログ

天気:雷雨 風:南西~西 波:2.5~3.0m 気温:28度

1ダイブ&体験ダイビング サーフライダー
透明度:20m 水温:27.8度

2ダイブ ビッグマウンテン
透明度:25m 水温:27.7度

昨日の日記で、勝手に梅雨明け宣言をしたばかりなのに・・・・・今日は朝から、雨のち豪雨のち雷雨のとんでもない天気でした! 風も一段と強くなっています。当然のことながら・・・・・海も風波で真っ白けで~す!

今日はお昼からファンダイブ&体験ダイビングの予定でしたが、生憎の天気・・・。おまけに昨日・一昨日と石西礁湖の北側のポイントは潜ってるし・・・。ちなみに、お客さんは今日から入れ替わりなのでポイント的にはダブらないのですが、自分の中のテンションが上がらない(この天候で3日も同じようなポイントをガイドって・・・)ので、北部の「イエローサブマリン」に乗合いをお願いして潜ってきました。

1本目はサーフライダー。ファンダイブ4名を「イエサブ」のみねっち&たけちゃんコンビにお任せして、自分は体験ダイビングを担当です。北部も雨降りな天気だったので水中はやや暗めだったのですが、水はスコーンと抜けてキレイです。船の下は枝サンゴの群生に覆われて、着低する場所を探すのに苦労するほどでした。こーゆーのは嬉しい苦労ですね! 枝サンゴの群生のまん中には巨大なテーブルサンゴも! やっぱり北部のサンゴは生き生きとして気持ちいいですね~!

2本目はビッグマウンテン。ここはさらに水がキレイでした。水中を少し移動すると、根を包み込むようにスカシテンジクダイ&キンメモドキが群れていました。密集度の高い群れ系って、眺めてるだけで気持ちいいですね! 根の隙間ではソリハシコモンエビ&ベンテンコモンエビがふわふわと漂っていました。

(↓)サーフライダーの巨大テーブルサンゴ! 3mくらいあるのかな? ここまででかくなるとテーブルサンゴと言えどもかなりな分厚さです!

体験ダイビング

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集