今日は川平から!

ダイビングブログ

天気:曇りのち大雨 風:南西 波:3.0m 気温:28.5度

1ダイブ 米原Wリーフ南
透明度:22m 水温:27.4度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:22m 水温:27.3度

3ダイブ 荒川ヨスジの根
透明度:25m 水温:26.7度

今日の午前中は晴れ間も射したりの天気でしたが、やっぱりお昼前くらいから崩れてきました。風もまだまだ強く吹いてます。明日はさらに荒れてきそうな予報です。

街のほうは大シケなので、今日も乗合いでのダイビングです。川平の「ピュアティ」に乗合いをお願いして潜ってきました。

1本目は米原南。今年初のプカピーです! やっぱり久し振りに潜る米原はいいですね~! サンゴの群生の上には、キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイの群れ! 枝の間にはテングカワハギにイチモンジコバンハゼ! 深場ではスミレナガハナダイが求愛中! 午前中は光も射していたので最高に気持ちのいいダイビングになりました。

2本目はマンタスクランブル。ここしばらく不発の連続でしたが、やっと出てくれました! エントリーとほぼ同時に東のほうから登場で~す! オスマンタ1匹だけでしたが、エントリーからエキジットまでフル出場で、「キンニクンの根」「メインの根」「西の山脈」を移動しながらホバリングを続けてくれました。頭上通過も3回ほどあり、久し振りに楽しいマンタスクランブルになりました。

3本目はヨスジの根。ここも水がキレイでした。抜けてるときの荒川は、リーフエッジ(-5m)から水底(-20m)の真っ白い砂地が見渡せて雄大な感じです。中層ではグルクマの群れが通過! 口を大きく開けて捕食中でした。その他、ガーデンイール・タテジマキンチャクダイ(yg)・ケラマハナダイ(yg)・ヨスジフエダイ(yg)・ウミウシいろいろ! 水底ではホネガイのほぼ無傷な貝殻も発見しました。

(↓)今日のマンタ! 何日ぶりだろう・・・?

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集