マンタ不発・・・されど満足?

ダイビングブログ

天気:曇りのち大雨 風:南西 波:3.0~2.5m 気温:27.5度

1ダイブ 荒川ヨスジの根
透明度:25m 水温:27.3度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:27.6度

今日は、お昼前から雨が降りはじめ午後には大雨になってしまいました。雷が鳴らなかっただけマシといえばマシですが、連日こんな天気なので参ってしまいます・・・。風は幾分マシになった感じもしますが、大シケの天気が続いて感覚がマヒしてしまってるので・・・・・なんだかよく分かりませ~ん!

今日も川平の「ピュアティ」に乗合いをお願いして潜ってきました。毎度のことですが、川平湾の中はびっくりするくらい穏やかです。

1本目はヨスジの根。リーフ上の浅場はちょっと濁っていたのですが、2~3m潜るとスコーンと抜けたブルーの世界でした。これで天気が良ければ最高なのですが・・・・・贅沢は言ってられませんね~! 砂地ではやたらと(?)ヤッコエイに遭遇しました。一体、何匹いたんだろう? で、今日のウミウシ探しのヒットは、体長1cmくらいのトルンナ・ダニエラエ! 「沖縄のウミウシ」に載ってる写真よりも、実物のほうが数倍かわいかったですよ! その他、アカヒメジの群れ・スカシテンジクダイの群れ・ハナミノカサゴ・ヨスジフエダイ(yg)・タテジマキンチャクダイ(yg)・ケラマハナダイ(yg)・カサイダルマハゼ・カスリフサカサゴなど。

2本目はマンタスクランブル。昨日の白っぽい濁りがウソのように水は抜けていたのですが・・・・・マンタは不発でした! ごめんなさ~い!

お昼過ぎには2ダイブ終了したので、帰りに米原のとんかつ屋さん「力」で昼食を食べてきました。川平に住んでたときはたまに食べに来てたのですが、よく考えてみると「力」に来るのって3年振りくらいです。自分はロースカツ定食ダブルご飯おかわりコース! ちなみに自分はマヨラーなので、1枚目はトンカツソースで食し2枚目はマヨネーズで食すパターンです。満腹で超満足! 今日はお客さん1名だったので軽トラで来てたのですが、シートが倒せない(直角シート!)ので帰りの運転は腹が苦しかった・・・。

(↓)砂の上で休憩中のヤッコエイ! 今日はあんまり逃げませんでした。

ヤッコエイ

和名; ヤッコエイ
英名; Blue-spotted stingray
学名; Dasyatis kuhlii

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集