天気:曇り 風:南 波:2.5m 気温:29度

1ダイブ 竹富海底温泉
透明度:18m 水温:27.5度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:28.2度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:27.9度

今日は朝からセミが鳴いていました。「晴れるかな~?」と思っていたのですが、カラッと晴れることはなく薄曇りの1日でしたが、風も弱くなり海は平穏さを取り戻してきました。

1本目は海底温泉。今日は着後ダイブのお客さん連発で、1ダイブごとに戻ってこないといけないので、早めの出航になりました。が、おかげでポイントには船は1隻も泊まっておらず、貸切りで一番風呂を浴びることができました! 透明度もまずまず! 気持ちいい~!

2本目は一旦港に帰り、着後ダイブのお客さんを迎えてマンタスクランブルを目指しました! ダイバーもダイビングボートもめっちゃ多かったのですが、マンタもこの時期にしては大漁(?)の4匹でした。3匹は編隊を組んでポイント全体を大きく旋回! 1匹は「メインの根」と「ウミウサギの根」で交互にホバリングを続けてくれました。

3本目は川平湾(ホーニフの浜)に船を着けて、またまた着後ダイブのお客さんを迎えて、再度マンタスクランブルです! エントリー時間が3時半過ぎ(やや遅め!)だったので、ちょっと自信がなかったのですが・・・・・出てくれました! 先程、旋回を続けていた3匹がまだウロウロとしていました。後半は「キンニクンの根」でメスマンタ1匹がホバリング! 貸切りでじっくりと楽しめました。

(↓)今日は頭上通過バンバンでした!

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi