天気:曇り時々雨 風:南 波:2.0m 気温:31度

1ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:16m 水温:28.2度

2ダイブ 竹富海底温泉
透明度:15m 水温:28.0度

今日は朝のうちは晴れていたのですが、お客さんを迎えてお店を出ようとしたら・・・・・突風&土砂降りの大雨! 天気予報では午後から晴れとなっていたので、とりあえず雨が止むまで出航時間を見合わせて10時半過ぎの遅めの出航になったのですが、午後からも晴れたり曇ったり雨が降ったりの変な天気でした。

1本目はアカククリポイント。南風がモロに当たるので、水面は風波バンバンだったのですが「段々と治まってくるだろう!」と自己本位な楽観的思考でエントリーしたのですが・・・・・エキジットした後も風ビュービューでした! が、潜ってしまえば水中は穏やかです。今日は水深20m前後でハゼ三昧! ヤシャハゼ&ヒレナガネジリンボーの幼魚に的を絞って、じっくりと時間をかけながらの撮影大会となりました。引っ込む気配もなくなかなかいい感じでしたよ! おがげ(?)で水深20mにも関わらず減圧でちゃった(自分だけ!)けど、減圧停止中はオドリハゼと勝負していました・・・。

2本目は海底温泉。ここではクサハゼ1本勝負です! 今までずーっと気になる存在だったのですが、今回やっとじっくり堪能することができました。フォルムもいいけど・・・・・やっぱりメタリック(?)な色合いがキレイですよね~! 今日はかなり近くまで寄れたので、肉眼でもこの微妙な色合いを確認できるくらいでした。温泉には浸からなかったけど大満足です! 後半はシマオリハゼも狙ってみたのですが、警戒心が強すぎて寄り切れませんでした・・・。

(↓)海底温泉のクサハゼです。真珠色というか、貝殻の内側の光沢というか・・・・・独特な色合いがキレイですよね!

クサハゼ

和名; クサハゼ
英名; Mertens’ prawn-goby
学名; Vanderhorstia sp.